Loading

NEWS

初めてのネイルサロン

こんにちは。兵庫県西宮市にあるネイルケアサロン爪庵souanです。
今回はネイルサロンが初めての方や、行きたいけどどんな事をするのか不安。などの疑問をお持ちの方に向けて、少しでも解決出来るようにまとめてみました!

ネイルサロンが初めての方にとっては、サロンで何が出来るのか。予約はどうやって取ればいいのか。スカルプやジェルネイル、マニキュアなどの言葉は聞いた事があるけど、何が違うのか。。などなど、今更人に聞けない…という方もいらっしゃると思います。
そんな方にもネイルサロンを知って頂きたいと思い、まずは、今回説明させて頂く項目からご紹介致します。

①ネイルサロンでは何が出来るの?
②予約はどうやって取ればいいの?
③ジェルネイルとマニキュア(ポリッシュ仕上げ)の違い。メリット、デメリット。
④サロンに行く前に何か準備は必要?
⑤やってもらいたいデザインがあるけど、どうやって伝えたらいいのかわからない。
⑥お客様の年齢層は?
⑦職業柄カラーはNG、爪は短くて伸ばせないけど、ネイルサロンに行ってもいいの?
⑧お店の雰囲気や平均価格が知りたい!
⑨一回の施術でどのくらい色持ちするのか。
⑩施術時間はどれくらいかかるのか。

では、それぞれについて詳しくお話させていただきます。

①ネイルサロンでは何ができるの?
ネイルサロンは大きく分けて2つのサロンがあります。
ジェルネイルをメインにしているサロンと、爪庵のようにお手入れをメインにしているサロンです。
※この違いについては後程③でご説明いたします。

基本的にはマニキュア(手の爪のお手入れ)とペディキュア(足の爪のお手入れ)・スカルプチュア(アクリルなどの人工素材で長さを出したり、亀裂の補修などで使用することが多い)・ジェルネイル・デザインネイルなどができます。
ネイルサロンによっては巻き爪矯正もできます。爪庵でも巻き爪矯正をさせていただいています。その他爪庵でできることは、足裏のカサカサやタコ魚の目のケア手足のトリートメントメンズネイルなどです。
ネイルケアは、手足共にまずはカラーをオフして、爪の長さや形を整えるところから始めます。
爪庵ではその後お湯に手をつけて甘皮をふやかし、マシンのプッシャーで振動を利用しながら優しく爪表面に張り付いた甘皮やルーススキン、色素沈着した汚れなどを取り除きます。(足(ペディキュア)はフットバスにつけながら施術をおこないます。)※マシーンが苦手な方はお伝えいただければご対応できます。
余分な甘皮をカットした後は表面を整えて、爪のお手入れは終了。ここからはお好みに合わせてカラーを塗ったり、ベースコートのみで仕上げたりと様々です。お好みに合わせてデザインネイルも可能です。
また、折れたり亀裂が入って引っかかる爪も、あきらめて切ってしまわず、ネイルサロンに行けばお直しだって可能です。

※爪庵ではジェルネイルの取り扱いはございません。また、スカルプチュア・デザインネイルはオプションメニューです。

②予約はどうやって取ればいいの?
最近ではHPやbeautyサイトからのWEB予約が多くなっていますが、初めての方は、メニュー内容や料金、またお店の雰囲気やスタッフの対応など、不安なことも多いはず。そんな時はやっぱり電話予約のほうがおすすめです。
電話をかける前に、まずはHPやメニュー表をチェックしてみてください。そして、ご自身が何をしてみたいか、または、どんな爪の悩みをお持ちでネイルサロンに行こうと思ったか。そんなことをまとめてみてください。それからお電話いただくと、スタッフとの会話もスムーズに予約内容も決められるはずです。また、デザインなどをご希望の場合は大体の予算なども決めておくとスムーズです。

③ジェルネイルとマニキュア(ポリッシュ仕上げ)の違い。メリット、デメリット。
ジェルネイルはジェル状の樹脂を爪表面に塗り、専用ライトで固めます。(ジェルの種類によっては爪表面を少し削ります)
ポリッシュはご自身でもお持ちの方が多く、一般的にはマニキュアと呼ばれているものです。お手入れ後の爪表面に塗り、自然乾燥です。

メリット
ジェル
・専用ライトで固める為、乾かし時間を気にしなくてよい。
・色持ちがよい(3週間から4週間)※メーカーや爪の状態、また施術者によっても異なります。
・ストーンの埋め込みができる為取れにくい。

ポリッシュ
・リムーバーを使えばいつでもご自身でカラーオフできる。
・爪に負担が少ない。
・爪に対して厚みが均等な為、伸びても自然。

デメリット
ジェル
・メーカーや施術方法によっては爪が薄くなったり、傷みやすい。
・1ヵ月近く持つので、つけっぱなしにしていることによって、爪表面が乾燥しやすい。
・爪やジェルネイルに対しての知識がないままセルフネイルなどを続けると、グリーンネイルになったり、表面を削りすぎてしまい、様々なトラブルを引き起こしてしまうことがある。

ポリッシュ
・乾かすのに時間がかかる。ワンカラーの場合表面は15分ほどで乾きますが、慣れた方でも指先を使って何かする場合は1・2時間は気を付けていただくようにお伝えしています。
・ジェルのように長持ちしない。通常1週間から2週間。爪の状態が良く、日常生活での手の使い方が慣れている方は3週間ほど持つ方もいらっしゃいますが稀です。

④サロンに行く前に何か準備は必要?
何も必要ありません。
よく耳にするのがネイルサロンに行く前に汚い爪が恥ずかしいから短く切ってきた。や、足ですと、見せられないから自分でかかとの角質削ってきた。などです。ですが、ネイルサロンとは、プロがそれらのことをさせていただく場所です。初めての場合は恥ずかしかったりするかもしれません!ですが、お手入れした後の手や足を見て感動を味わうためには、是非、何もせずにお越しください(^^)/
あえてお伝えするなら、ご自身のご来店前の手や足を写真に撮っておいてください。(爪庵ではカルテとして残して、ご来店ごとに変化を見比べていただけるようにしております)before afterに驚かれると思います。

⑤やってもらいたいデザインがあるけど、どうやって伝えたらいいのかわからない。
もしもご希望のデザインの写真などがあればお持ちください。また、どんなお洋服に合わせたいか、どんなシチュエーションで最も合うようにしたいか、など、お話しいただいて、実際の色やデザインサンプルを見て決めることができます。ご相談いただいているうちにご希望が変わっていくこともあります。初めての方は特にスタッフもお客様のお好みがわかりません。お好きな色やどんな雰囲気のお洋服を普段着ていらっしゃるか、またご職業など、たくさんのヒントを頂けると、よりご希望に沿った色選びやデザインができると思います。

⑥お客様の年齢層は?
立地やサロンによってかなりの差があるかと思いますが、爪庵は30代から70代のお客様がメインです。駐車場のご用意が1台ですがございますので、遠方からお越しの方もいらっしゃいます。

⑦職業柄カラーはNG、爪は短くて伸ばせないけど、ネイルサロンに行ってもいいの?
これは本当にたくさんの方が思っていらっしゃると思います。もちろんです!そんな方こそ色を塗らなくても、自分の爪が美しくなる感動を味わえるチャンスです!コンプレックスがあって指先を隠していたような方でも、堂々と指先を見せ、更には人から褒められるくらいの変化をしていきます。

最近では関西にも大手のサロンさんがケア専門やケア重視でお店を展開されていますが、それよりもまだまだジェルネイルやデザインネイルが主流の世の中です。メディアでも少しづつ自爪ケアという言葉が使われていますが、ホームケア商品がたくさん出ることによって益々カラーを塗れない方々が、ネイルサロンを諦めてしまっているように思います。
ネイルサロンは本来爪の形を整えて、甘皮のお手入れをするところです。そして、健康的に美しい爪に導く場所です。どんな方でも、身だしなみの一環としてお気軽にお越しください。爪庵でももちろんケアのみのメニューをご用意しております。マニキュア・ケアコース¥3,240爪の形の整え方で、コンプレックスだった爪の形が縦長の美しい形に変化します。反り爪・巻き爪・縦筋の入った爪・平たい爪・ささくれなど、どんな小さな悩みでも遠慮なく一度ご相談ください。

⑧お店の雰囲気や平均価格が知りたい!
お店の雰囲気を知るにはHPを見ていただくのが一番かと思います。あまり詳しい内容がないお店などは、beautyサイトなどの口コミを見たりするのもいいかもしれません。最近の小さな個人店ではブログやそのページだけで自店のHPがないところもあると思います。
あとはお店に問い合わせの電話などをしてみるのもスタッフの雰囲気がわかっていいかもしれません。
爪庵ではFacebookページで日々の更新をしておりますので、そちらもご覧ください。

⑨一回の施術でどのくらい色持ちするのか。
ジェルネイルですと、3.4週間。ポリッシュですと1.2週間です。
ただ、爪庵で最も大切にしている自爪のお手入れは、甘皮の伸び張り付き、指周りの乾燥、爪表面の乾燥などを目安に考えますので、10日から2週間でのお手入れが理想です。

⑩施術時間はどれくらいかかるのか。
選ばれるメニューによってかなりの差がございますので、直接お尋ねいただくのが良いと思います。
爪庵の基本メニューの目安時間は、マニキュアが1時間から1時間半。ペディキュアが1時間半から2時間。
デザインやトリートメントのオプションをご希望のお客様はメニューごとにプラス30分とお考えいただくと、だいたい時間内に施術できるかと思われます。また、お急ぎの場合などはご予約時、もしくはご来店時に退店時間をお伝えいただきますと、ご希望に添えると思います。

以上が初めてネイルサロンに行かれるお客様に向けての爪庵からのお知らせです。
ここまで長い文章にお付き合いいただきありがとうございます。

ネイルサロンに対しての不安が少しでも解消されればうれしく思います。
皆様、是非ご自分にあったネイルサロンを見つけて、素敵なネイルライフを楽しんでください!

PAGE TOP